2019年8月3日土曜日

育休取得3週間経過

とりあえず3週間経過。
第一子については、話題になったこのツイートとほぼ同じ。
一つ付け加えるなら、搾乳した母乳やミルクを飲んでくれる赤ちゃんなら、授乳も男性でもできる。

我が家の場合、現在長男坊が夏休み中のため、また、諸処の事情により学童に入れていないので、これに長男坊のお世話が入ります。
どうしても新生児ばかり構う必要があるので、長男坊が拗ねないように、もっと言うと世話をしてくれる側に回ってくれるように仕向ける必要があり。

長男坊にも意識的に話しかけてあげたり、一緒に遊んであげたり、お手伝いしてくれた時はちゃんと褒めてあげたり、要するに存在をちゃんと認めてあげなきゃいけないわけですね。

まあ、それは理想論と言うかそうなるように頑張っていると言うものであって、だいたい夏休みの小学生(しかも低学年)なんて言うことを一切聞かないもので、ついつい雷を落としてしまいます。。。
そうすると、また長男坊のフォローが必要になって、余計な手間を自分で増やしていることに後になって気づくのですが、(そしてすぐにまた忘れる)暑くてイライラしているとついつい…

連日の酷暑で、出かけている時以外はエアコンのかかった部屋にみんなで居ざるを得ないので、人間関係のストレスは仕事中以上かもしれません。

人間関係の問題の回避能力が上がりそうな気がする。


0 件のコメント:

コメントを投稿